子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手ごたえ♡マイコ小6の1月

京女や大阪桐蔭のプレテストで、まあまあの判定が貰えても安心できませんでした。 それは同じなのに、コツコツやってきたことの手ごたえが、実りに繋がる光が見えた瞬間、それが前受け校の合格発表日でした。 マイコが挑戦したのは愛光。 最難関女子の前受け…

目の色が変わる♡マイコ小6の冬期講習

散々色々手を焼き奮い立たせ叱責し褒めまくりと繰り返しても、なかなか自分への甘さの抜けなかったあの子の目の色が変わったのは、冬期講習入った頃でした。 やっと…。 黙っていても、朝に起きてご飯まで勉強。 自習室だと友達の誘惑があるからと、ギリギリ…

この小学校からの志願者☆リュー小6の冬休み前日

明日から小学校は冬休みという年内最終登校日。 =灘の出願開始日 でした。 ちなみに神女はこの辺りから受験料支払期間が始まります。 2人とも、第1希望が一番出願遅かったと思います。それだけに間違いがあってはいけないとピリピリ緊張感がありました。 ど…

※直前期の学校(追記しました)

いろんな考えや方針かあることですし、どれが正しいかはわかりません。どの選択も、親が子を思って決めたことだと思うから。 これもあくまで我が家は、の例。 基本は学校優先を通しました。 たとえば模試と、だいたい毎年6月にある日曜参観がぶつかります。…

最後の公開模試♡マイコ小6の12月

リューは上り調子に仕上がっていったので、このまま統一日まで体調さえ万全であれば…!と思うだけでよかったのですが、マイコは違いました。 最後の最後まで、公開では彼女の悪い部分…つまり漢字間違いや単純な計算ミス、作業ミスが消えなかったのです。 思…

判定の推移☆リュー小6の通年

晴れて6Nメンバーに入れてからの成績推移をあげてみます。 灘トラ①・・・B 2月 (公開模試①・・B) 2月 灘実戦①・・・C 3月 灘トラ②・・・B 4月 (公開模試②・・B) 4月 灘トラ③・・・B 5月 (公開模試③・・B) 6月 灘トラ④・・・B 6月 灘実戦②・・・B 7月 灘トラ⑤…

※ワンオペ

ワンオペ育児。 最近になって聞きますが、子供たちが小さい頃から、うちはワンオペそのものでした。夫の帰りは遅い、出張多い、土日は疲れて寝てるか家で仕事、下手したら会社行ってましたから。 子供たちの習い事の当番や付添、試合の車出し、合宿のお手伝…

あと33日残でダウン☆リュー小6の12月中旬

12月半ばのある日曜、リューは朝から絶不調になりました。なんだかムカムカすると朝ごはんも進まずでした。 わりと我慢強い子なので、訴えてくる時は結構辛い時。直前期でしたが、迷わず志望校特訓は休むよう言いました。 ノロもインフルも流行ってる時期。…

※子供の自立の前に親の子離れ

台風の影響、みなさま大丈夫でしたか?。 夜中に物音がして、なんか飛んだ⁈飛んできた⁈と慌てて上階にあがったら、息子がパソコンでネット見てて色々腹が立ちました。 まだまだ修行中…。 マイコの受験期の話を書くたびに、私って過保護…と思います。実際に夫…

灘の支払と東大寺の出願☆リュー小6の12月頭

12月に入ると早々に受験料の支払や出願が始まります。 親の最大の仕事だと思いました。 絶対に失敗したり忘れてはいけない!!!。 その前に写真の準備だけはちゃんとしておいてくださいね。写真屋さんで撮るとデータを保管かCD-Rでもらえたりするので、急に…

※手帳とホワイトボード

追込み期にノートを作る…その前にもあれこれやってみていました。 最初に買ったのはホワイトボード。50×40cmくらいのサイズです。 それをキッチンカウンターの下に置き、真ん中に線を引いて、左右それぞれの子がその日することを書く。終わったら消す。 だい…

1日は24時間♡マイコ小6の11月

12月まで進んでましたが、ちょっと書き忘れを思い出しました。きっとこんなことがこれから増えます。 前々からそうかもしれないと思っていたこと。 でもよく考えたら、ダラダラしたい日の自分だって同じ。 つまり…1日24時間を何にどれだけ時間をかけているか…

大阪桐蔭プレテスト♡マイコ小6の12月

大阪桐蔭のプレテスト。 12月に入ってすぐあり、毎年1000人以上が受験していると聞きました。たしかに、ものすごい人数です。 マイコは馬渕の担任の先生から、T1は全員受験するように!と言われて受験。各個人で申し込まないといけないので強制ではないと思…

なんのための勉強か♡マイコ小6の12月中旬

まだそんなことしてたの⁈。 呆れ、失望、怒り…。 それは、色んな気持ちがドロドロに渦巻いた瞬間でした。 12月です。 連日の疲れもあったのでしょう。寒さも厳しくなり、朝に起きるのも辛くなってくるころ。私もマイコも、当初の意気込みがやや惰性になって…

※インフル対策

ラストスパート、どこまで頑張れるか⁈。 その前に、インフルの予防注射をもう受けられましたか?。 受けようと思っていらっしゃるならば、まだ2回必要な体格のお子さんの方が多い小6。10月から2回、ちゃんとスケジュールを組んであげて早め早めに。 間は最低…

6Nでの過去問の扱い☆リュー小6の11月

馬渕にお任せしっぱなしで、私の主な仕事は塾弁作りと送り迎えだったリュー。 彼は、自宅で新しい過去問はいっさいしませんでした。先生方からもそう指導されていました。 6Nでは初見で解いてどれだけ取れるかを、ものすごく大事にされてるようで、リューは…

自宅で過去問♡マイコ小6の11月中旬

マイコが自宅で過去問を始めたのは11月。たしか10日は過ぎてました。 本当はもっと早く、10月中ばくらいからは取りかかりたかったのですが、基礎力穴だらけを見れば見るほどわかり、社会の直テキ、算数の入直テキをひととおり終わらないことには、無駄だと思…

※友達環境 in 小学校

中学受験する子が多いか少ないか?。 これって、お子さんが通われてる小学校で、中受塾に通う子が居心地良いか否かの分かれ目かと思います。 我が子が通った小学校は、だいたいどの年も1/2〜2/3は受験している感触なのです。その中には塾に通わずお試し受験…

最初の判定☆リュー小5の後半

いろんな記録を見ていて、これは伝えねばということを見つけました。 馬渕では志望校判定、5年の第4回公開(夏休み末)からでます。A〜E判定で、合格可能性は80%から20%刻みです。 リューはこの最初に貰った、第4回の模試での判定は"D"でした。 私は、灘とは追…

※調査書のお願い

塾とほぼ同じ時期の10月後半に、小学校も前期が終わっての個人懇談がありました。前後期制の小学校だったので。 2人ともその時に、調査書や在学証明のお願いをしました。願書は揃っていたので、お願いする書類を学校毎にクリアファイルに入れて持参しました…

※※※お願いとお断り※※※

今後ですが、書きとめた記事が手薄になってきているので、更新スピードは落ちます。 また、早くお伝えしたい気持ちで十分推敲しないまま公開したり、最近ちらほら気配を感じさせる老眼😱もあり、誤字脱字も多いはずです。 出来る限り自分で見つけて修正したい…

なわとび♡マイコ小6の10月下旬

神女は2日目(日程は統一日の翌々日)の入試が体育です。 バスケのフリースロー 跳び箱 マット運動の後転 なわとびで二重跳び 他あったかな…?。とりあえず欠席したら即不合格です。 バスケ、跳び箱はまあなんとか小学校の授業でクリアしていたので、大丈夫で…

※友達と違う塾に行く

うちの子は馬渕に行きましたが、我が家の近くは大手が揃っていました。 そして小学校学区は公立といえど教育熱心なご家庭も多く、中学受験塾通いをしてるお子さんも相当数いたはずです。 そんな中、ずっと励ましあったママ友さんのこと。 彼女は子供の塾を、…

京女プレテスト♡マイコ小6の10月末

思い出したので、ややもどって。 10月末に受けた京女プレテスト。 一次はII類もIII類もともにA判定。 二次午前はII類A判定。 二次の午後はIII類B判定。 今の彼女の力らしい結果でした。 この結果と、馬渕の神女実戦テストの結果と、だいたい同じくらいに…

神女コースの先生に電話する♡マイコ小6の11月上旬

11月頭に実戦テストがあります。神女実戦テスト。 他にも東大寺実戦テスト(これは夏につづき2回目)、洛南実戦テスト、西大和実戦テストなどなど。 神女コースも、そしておそらく他のコースも、夏の10耐で出たコース内での判定につづき、コースに特化し過去問…

Road to …♡マイコ小6の11月

マイコの勉強を(馬渕の宿題以外で)監督し始めたのは10月頭。 10月いっぱいは、彼女にやらせる事を文具売り場で売ってある" to do リスト"もしくは" 買い物リスト"に書いて、1つ終わったら消しこんでいって、その日の分が終わったら紙は捨てるようにしてまし…

前受け校決定♡マイコ小6の10月

同じくらいの時期に底を見たはずなのに、マイコはリューが持ち直してきたような時期は、まだ足掻いてもがいて真っ最中でした。 そんななか、マイコも10月後半に最後の個人懇談でした。 第1志望は変わらずですが、第2、第3は私とマイコの中で決定済みで、先生…

復活の芽☆リュー小6の10月

リューが持ち直したのは、10月の前半だったか後半だったか…。 灘トラを受けてる彼をお迎えに塾に行った時、答え合わせをされていたNの理科の先生にお会いしました。 その時に言われたんです。 『彼、問題の選び方をわかってきましたよ』 って。 夏休み前の彼…

前受け校と第4希望☆リュー小6の10月下旬

10月後半、最後の個人懇談がありました。 統一日から灘、東大寺、西大和の第3志望までは前々から決めていたので、焦点は前受け校と洛星後期or六甲後期。 特に前受けは二校受けて灘入試の気分を味わうか、一校のみで雰囲気だけ慣れるためにするか。 リューは…

なんとかしたい気持ち☆リュー小6の10月

リューも同じように夏休みからしばらく成績は落ち込んでいました。 2人とも同じような時期に成績を落として、もがいた秋を過ごしたのです。 ですがリューに関しては、6Nの担任が年度始めに予言されたことがついに来たか…と、心配はしましたが焦りはありませ…