子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神女の学年カラー

神戸女学院中高部にはいくつかのローカルルールがあります。 例えば呼び方。 中学はJ、で学年はJ1、J2、J3と言います。高校はSで、S1、S2、S3。 また、学年カラーというものが決まっています。今年の新入生は赤。通称レッド。 J1 レッド J2 イエロー J3 ブル…

学校ベアー

今年も灘は5/2〜5/3と文化祭です。 きっと今年も3日は祝日だから、ものすごく混むことでしょう。 ツイッターやフェイスブックで文化祭委員さんの告知が盛んですが、先日学校から送られてきた諸々のお手紙、それも今年の文化祭の商品はこんなのですよというお…

ITキャンプ

プログラミングが小学校から教えられることになりましたね。 ……誰が教えるのだ⁇。英語もそうだけど。 クラス担任が教えるならば、新しいことが次々と課される小学校の先生は本当に大変。 その対策と考えていたわけではなく。 ただただ、ゲーム(人が作ったも…

新学年

この週末前後で、どの学校も入学式や始業式が行われていることでしょう。我が家の二人も、それぞれひとつ学年を進級します。母の心を占めるのは、休み明けテスト(!)と新学期のスケジュール。 二人とも、お勉強に関しては昨年度は山あり谷ありで、まだまだも…

English summer camp

小学生時代、英語への未練を断ち切れずに抵抗感を無くすため…とか何とか言い訳しながら、子供たちをいくつかの英語のサマーキャンプに入れました。 そこでぶち当たった問題。私が捜索下手なのか、魅力あるキャンプorスクールが、なぜか関西には足りないよう…