子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼

わたくし事ながら、たまたまさきほど今日の訪問者数が1000人目✨でした。いつも訪問くださる皆様、ありがとうございます。 ぞろ目なりキリのいい数字のときにお伝えしようと思っていたのですが、これを機にあらためてお礼を申し上げます。 下手な文章です。 …

灘校時間割速報(非公式)

灘の時間割、もう中高生にもなると把握さてれる保護者も稀かと思いますが、親的に困るのは急な予定変更や早帰り。いや、鍵を持たせてたら問題ないんですけどね。 知っておいて損はないのが、灘校生の誰かが先輩から引き継ぎ、任意で配信してくれてる時間割速…

挑戦から学ぶ

今年も明後日からついに統一日が始まりますね。 昨夜も、今年中学受験をするお子さんのいる友人とLINEでお話をしました。他にも、今年度は娘が勉強を見てあげた習い事の後輩さんが挑戦されたりと我が家でも若干どきどきする数日が、明後日から始まります。 …

感染症クライシス

今年も今日からいよいよ前受が始ま理ましたね。 まず北嶺、函館ラサール。 明日は愛光。 今年度は娘が可愛がって、あつかましくも勉強を教えていた習い事の後輩さんが本番を迎えられる為、娘はなんとなくソワソワしているようです。それとも自分の宿題考査へ…

2019年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年は家族旅行先で新年を迎えました。 高い高いと年末年始やお盆やGWを避けていては、子供達と旅行なんていけるタイミングのないままに巣立ってしまうと思い、えいっと清水の舞台から飛び降りたつもりでの旅行です。 こう…