子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外経験をさせたい①どの程度⁈

と、たくさんの親は思ってるはず。 少なくともこのブログを読んでくださってる方は、お子さんの教育に関心を持ってくださっているからここまで辿り着いてくださったので、そうなんじゃないかなと思っています。 私もお仲間です。だから、ああでもないこうで…

子供の義務

一昨日バトルしたばかりでカッカしてるので、言葉が過激になってるかもしれません。 ここに書くことでクールダウンできるかもと吐き出させていただきます。 親には子供に教育を受けさせる義務があります。でも、年間○十万近いお金を払って、私学に行かせる義…

警報時の判断

子供を電車通学させる身としては、遠ければ遠いほど心配は増えるものだと思います。先日の地震の時に痛感していたなかでの、大雨。 ちなみに警報がではじめた木曜は、神女は期末最終日、灘は期末初日のはずでした。 どちらの学校も、警報が各々所定の市町村…

六甲のバザー

友人が誘ってくれたので、六甲学院のバザーにお邪魔してきました。地理的に受験生時代に六甲はノーマークだったので、今回が初☆訪問です。 なんというか、男子校の良さがギュッと詰まった学校だなぁと思いました。 小雨の中をふざけまわる生徒。 容赦なく叱…