子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まんぷく

NHKの朝の連続テレビ小説の"まんぷく"。こちらに神戸女学院の校舎が登場しました。 すでに娘は撮影現場に興味がなく、母への報告もありませんので、事前告知は出来ませんでした。きっと今後もできない予想。 だっていっぱい色々撮影しに来るもん、ですって。…

おじゃまむし

先日娘がぽろっと、『つぎはいつ馬渕に行こうかなぁ』とこぼしました。…そこは遊び場ではありませんっ。というのが母の心の声。 幸いにも、(統一日まで)100日切ってるから今はやめておくと理性的な発言が続いたので、胸をなでおろしました。応援になるならと…

anger management 試行錯誤中

してます…思春期の子育てに。 子供自身が自覚を意識を自立を、の方針は変わらないのですが、それが本当に難しい。"子供の数だけ子育てがある"とはよく聞くけれど、うちの子はたかが2人、されど2人。タイプも性格も全然違って、導き方も同じ方法で成功すると…

話し言葉の不思議

気のせいかもしれませんし、気になっているからその子たちだけ私の意識に引っかかるのかもしれません、と前置きして。 子達が友人としてる会話って、不思議なところってありませんか?。会話してる子たちは理解してわかり合っているけれど、周りで聞いていて…

海外経験をさせたい④使えるように(後半)

このテーマにひさびさに戻ってきました。 1:英語に怯まない度胸を身につける(なれる)。 2:日常会話に困らない。 3:友達を各国に作ってSNSでやりとりできる。 4:専門的技術的なことを説明できる。 5:ディベートできる。 6:英語でもネイティブと遜色ないレベル…