子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『女は大学に行くな』

という広告、見かけた方はいらっしゃいますか?。この衝撃的なタイトルのあとに、"という時代があった"と続きます。阪急電車の車内広告です。 この広告に関して書かれた、私もものすごく共感した記事がのリンクから飛べます。 この広告は大学部のものですが…

受験をやめる決断

少々重いテーマかつ、ここにたどり着いた方々にとってはこれまでかけた時間と苦労とお金を思うと想像もしたくないことですが、リアルの友人の現6年のお子さんがこの選択をされたので取り上げてみました。 高校受験は、日本の教育システムから避けられない試…

敵は校舎にあり(注:スマホネタです)

って、信長じゃないですけど。タイトル考えてて、まあまあ当てはまってるから使ってみました。 スマホの話題について、まだ触れておきたいことを思い出してしまいました。 彼ら(もしかしたら彼女ら)、いろいろ手を替え品を替え、親の目をかいくぐろうとしま…

open campus

今日は神戸女学院のオープンキャンパスだったのですね〜。準備でなにやら娘が言ってました。 私の友人も娘さんの候補校として、今日は足を運んでくれているようです。 それにしても、秋晴れの日でよかったなぁ。 あの校舎は雨や雪でも風情はありますが、やは…

スマホ規制とスマホ自制

小学生のあいだは子供携帯、もしくはお下がりのガラゲー。進学を機にスマホを与えられたご家庭も多いかと思います。 うちも、中学からは友達や部活の連絡はほぼLINEと聞き、学校の仲間とのコミュニケーションツールとして、親の安心のためのGPS"みまもりマッ…

Halloween🎃

今やクリスマスと同等クラスのイベントになったハロウィン。 この時期がくると、みんなコスプレ願望あるんだ…ともはやコスプレする年齢ではない私は、生温かく思ってしまうのです。 ハロウィンは、本来ならばケルト民族の宗教的イベント。日本でいうお盆のよ…