子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの使い方

中高一貫校、入った時は中高受験が終わったということもあり、時間がたっぷりできたような気がしていました。 小学校6年って幼児から思春期まで目に見えての成長もあり、とーっても長い。それと同じだけの24時間✖️365日✖️6年。本当にとってもとっても余裕が…

思春期の心の影響力

4月から新学年がはじまり、6月の今はなんとなく軌道に乗り始めたころでしょうか。うち子たちも文化祭や体育祭を経て、新しいクラスメイトとの人間関係も落ち着いたり色々もの思うところがある様子です。 幼い頃は悩まなかっただろう気があうあわない、話題…

才能とは⁈

今日はお友達が誘ってくださったので、京都の上賀茂神社であった葉加瀬太郎音楽祭2019に行ってきました。 家のことは子供たちに任せた!、私は私の時間を過ごす!、なんて気持ちで出かけてしまいました。 感想…やはりなんとも素晴らしい。 葉加瀬太郎さんは…

☆宣伝☆よーいどん

今日の朝10時からの"よーいどん"。 円広志さんの番組です。 灘に、織田信成さんがいらした時の取材が放送されるそうです。 よろしければご覧くださいね。

女子だけの体育祭

天気予報がここ数日コロコロ変わるのでどうなることかと心配していましたが、今年も無事体育祭が行われました。 女子を女子たらしめてるのは男子だと、なにかの本で読んだことがあります。 なるほど女子だけだと彼女らは自由です。勝負の世界に可愛こぶる必…