子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Newton

この雑誌、私は中学生のころに存在を知って、以降大好きでした。文字だけでは想像しきれない未知の領域が、鮮やかなイメージ図とわかりやすい文章で描かれているのです。 刊行元の経営問題もありますが、子供っぽい科学雑誌とは違うのに、専門領域の入り口に…

英検

先日、英検の一次試験がありました。 うちの子たちはそれぞれ今回の目標級に挑戦。私が2級…できれば準1級までは取るよう課しているので、そこまでは挑戦し続けてもらわねばなりません。 つまり、まだそのレベルに至っていないことがバレましたね。ぶっちゃけ…

綺麗なキッチン✨※テレビの感想です※

昨夜のニュースを見て。 息子もちょうど家に居たので一緒にみていたのですが、知ってる6Nの先生や灘の先生がうつると歓声をあげたりしていました。 私の感動ポイントはそこじゃない。 お母様、すごい。 キッチン綺麗。無駄な物が出ていない。 それはテレビ周…

夕方のニュース※宣伝です※

毎年この時期に、関西エリアの夕方のニュース番組で、中学受験のご家庭特集がされますよね。 今年は馬渕初⭐︎らしいです。 うちの子の代ではないけど、今まで老舗の塾ばっかりだったから、なんだか嬉しい。 昨日、私のLINEにお知らせが来たので、宣伝です。 8…

娘の初ハワイ

昨年、娘と二人旅に行きました。彼女の希望でPearl Harberが目的地。 いま、彼女の興味は第二次大戦です。悲劇の中身を噛みしめるように、本を読んでいます。 ここは戦争がどのように終わったのか、その瞬間を記録している場所の一つであるから、行きたかっ…

道を選ぶということ

今年の関西圏中学入試も終盤に近づき、徐々に進路が定まりつつあるお子さんも多いでしょう。関東組が2月第1週に動きがでるので、そこから波及されて落ち着くの2月半ばになるお子さんも、決して少なくはないでしょう…特に男子は。 どの子も、わずか12歳で遊び…

入試の間の在校生

統一日から数えたら、灘は土曜からの4連休、神女は5連休になります。 ほかの私立の学校もお休みになるところが多いですが、入試日程によっては部活があったりZ会模試が入ってたりする学校もあるそう。 ここって、在校生(もしかしたら家族)にとっては絶好の旅…

塾へのお礼

今日からの3日間、とてもそんなことまで考えてられる心の余裕はないでしょうが、結果がでたあとすぐに気になるのが、これ。 長年お世話になった塾へのお礼です。 もちろん先生方には授業料を払っているので、しなくても良いといえば、しなくても良いのです。…

前日にかける言葉

いよいよ明日ですね。 塾銀座の近くに私の職場はありますが、通勤時におそらく塾に向かわれるだろう6年生たちを見かけます。 最後の授業や壮行会があると思います。 さて、本番の前日に子供に何を伝えるか。 きっと皆様いろんな本や記事やブログを読んでら…

雪?※追記あり

毎年この時期になるとそわそわします。もし今年が我が子の受験だったら…なんて考えて、胸が締め付けられる思いになるね、なんていうのは同じく終了組の友人との共通項。 そんな中で、今いちばん気になるのがお天気。 ❄️雪❄️ 降るかな? 積もるかな? 北部だ…

別ルート確保

今朝、京都〜大阪間でJRが止まりましたね。 通常ならば通勤通学直撃タイムだったのですが、幸いにも日曜日……なんて言えない人も多かったはず。特にこのブログを読んでくださっている方は!。 今日は愛光と北嶺の入試日です。どちらも試験会場は梅田です。JR…

道に迷った入試当日

この三連休、前受校の入試がありますね。 私の上司のお子さんも、別塾ながら息子の学校を受験されると聞き、この週末に二校を受けて2日連続の感覚を試されるそうです。 ふと、気になってそれぞれの学校のHPをのぞいてみたのですが、今年は愛光と北嶺が7日、…

感情を横取りしない押しつけない

このタイトルを肝に銘じようと最初に思ったのは、息子が小学生時代に所属していたサッカーチームで、です。 子供のチームといえど、勝ち負けにこだわる時もめっちゃあります。となると、レギュラー選びという選抜に向き合わなくてはなりません。残念ながらレ…

初詣

京都にある平安神宮に初詣に行ってきました。 人は多かったですが、思っていたよりは空いていて。あちこちにある神社仏閣に分散されているからでしょうか。 息子がね、昨夏くらいに初詣って行ったことかないと言いまして。確かに義実家に行ってしまうと交通…

2018年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 いよいよ、ですね。 私のほうはといえば、幸いにも娘は30日から感染リスクがなくなったので、脱マスク。私は発症していません。 昨日の大晦日は、自分の体調を観察するあまり、関節が痛い気がする(前夜にうたた寝したせい)…