子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インフル来襲

先日のクリスマスイブからです、娘が罹りました。 違和感は前日くらいからありました。 めまいがする、と言うのです。その時はまだ熱もなく食欲もあり、風邪の初期症状かな?と話していたくらい。 それが、おそらくイブの昼あたりに急に発熱。出先で体温が測…

AI

Artificial Intelligence、つまり最近よく聞くAIです。わが家の中で話題にあがる時はたいてい、子供たちが将来の仕事の話をしている時。 小学生の時、弁護士や建築家を夢に語っていました。夢は憧れ。追いかけられるうちはいいです。 でも現実を考えた時、未…

あと3週間

今年も統一日まであと3週間を切りましたね。塾も冬期講習の時期に入っているかと思います。 きっと頑張る6年生のお子さん方、ご家族ともに、気持ちが張りつめてらっしゃることでしょう。 ここからはただただ、まず健康。お子さんも、親御さんも、ご兄弟も!…

灘のスキー研修

現在、灘校生の一部はスキー研修に行っています。中学のみの参加資格で、今年はひさびさに定員を超えたために参加志望者は全員くじを引いたそうです。 息子もなんとか当たりを引けたので、参加中です。 集合は新大阪、解散は住吉。 行きは宅急便不可。 スー…

真田広之 as Dr. Hatake

子供達が塾に行っていた間、寝てしまった後、ひそかな趣味がネット配信される映画やドラマを見ることでした。 時々ダイニングで勉強する人が居るので、携帯でコソコソ見ています。 その中の一つ、HELIXというウイルスパニックドラマに、真田広之さんが出演さ…

Dr. Fukushima

ご存知ですか?。 テレビ番組のスーパードクター特集番組で、ほぼ常連として出て来られる、アメリカのノースキャロライナ州にある、デューク大学の脳外科のお医者さんです。 娘が、この福島先生のオペ映像を見るのが好きなのです。必ず録画してと頼まれます…

犬来たる

来年の干支ではありません。 リアルに、我が家にワンコがやって来ました。 連れて帰って来た人がいたから来たのですが、周りからは3人目の子育てやねと言われています。 たしかに小さくて健気でとっても可愛いですが、やっとひと段落ついた子育てです。お世…

幼児からの英語

英語耳を育てる。 ネイティブの発音。 英語は親には魅惑の習い事です。うちも夢いっぱいのベイビーのうちは、英語番組やDVDを見せたりしていました。 なのになぜ、継続して英語教育をしなかったのか?。 うちの子はどちらも日本語がでてくるのがそう早くなか…

中学からの英語

塾に通う前、公文で親の自己満足のような英語をしていたものの、4年生で塾の日数が増えたために辞めました。その土台は見る影もなく、うちの子の英語はご破算状態でした。 というかことで、実質中学入学からのよーいどんです。むしろ苦手意識からのマイナス…

女子の岐路

娘の志望校を探している時、この点を考えざるを得ませんでした。 女性の生き方は、時と状況でどれか一つを選択をしなければならない時がある。それも一度や二度ではなく、何度も何度も波のようにやってくる。そして、世の中の女性皆様は、その都度なにかを選…

You can't choose passions, passions choose you.

私は見てない(探しているのですが辿り着けず)のですが、これはJeff BezosがしばしばYou tubeのインタビューで言ってるらしい言葉だそう。 常々、息子の淡々と日々を過ごす様子が歯がゆい私。 彼には彼のペースがあり、本気になった時はまた違うとそれなりに…

子供の心

さて、メンタル。 見守る親もそうですが、一番大事なのは子供のメンタル。親以上に気持ちが追い込まれる子もいます。 生まれ持った性質や、そこに至るまでの人間関係の色々や、今囲まれてる仲間との関係など、子供の数だけパターンがあり、またそれもずっと…

Holiday Season

おはようございます。 神戸女学院、灘ともに期末試験期間まっさかりです。我が家にとっては、毎回安心できない怖い怖い定期試験。願わくば、冬休み前に少しでいいので、心安らかにいられますように。 今日は女学院のクリスマスをお届けします。 娘が撮ってき…

テレビからスマホ

今スマホ育児も話題になってますが、ぶっちゃけ私はテレビ育児でした。 ひたすらベイビーアインシュタインのビデオを、BGMのかわりに流していました。テレビに取り憑かれていたなぁと思います。そして良し悪しは別にして、おおいに助けられたなぁとも思いま…

専業か兼業か

もう話題になりすぎて食傷気味の、専業主婦・兼業主婦論争ではありません。 長ーい受験勉強の期間に、何度かお母様方の心は揺れていませんか?。子供と向き合う時間の長短についてです。だって私がそうでしたから。 各家庭事情、子供との距離感、性格、将来…