子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期バンザイ

春休みに入りました。 昨年度、息子が一つの決断をしてきました。してきた…つまり私には完了した時点での事後報告だったのです。 その前にどうも他のお母様方と連絡を取っている時に、噛み合わない会話になっていて、あれ?っと感じてたんですよね。 うわぁ…

子供は違う人間だから

なぜウチの子たちの部屋はカオスなのか?。 なぜあの子たちはやってと言ったことをウッカリ忘れるのか?。 お恥ずかしながら。 我が子たちは整理整頓が苦手。とても苦手。彼らの自主性に任せていたら部屋は腐海になりそうで、定期的に爆発or雷で私が疲弊する…

塾という言い訳

我が子が卒業した小学校。最近荒れ気味という噂を聞きました。ちょっと前までは落ち着いた地域密着のいい学校だったのに…。 原因は1つ2つではないのですが、その中の1つに受験塾に通ってる子たちの振る舞いがありました。まだまだ切羽詰まらない学年、つ…

目を見て話を聞きましょう

昨年受けた健康診断。 だいたいどの検診施設でも最後にDrの診察をうけますが、その時のお医者さんは、私には今一つな人でした。 話を聞くときは机台の検診資料しか見ないし。体に心配なことはないですか?と聞かれたので常日頃心配なことをお伝えしたものの…