子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

インフル来襲

先日のクリスマスイブからです、娘が罹りました。 違和感は前日くらいからありました。 めまいがする、と言うのです。その時はまだ熱もなく食欲もあり、風邪の初期症状かな?と話していたくらい。 それが、おそらくイブの昼あたりに急に発熱。出先で体温が測…

AI

Artificial Intelligence、つまり最近よく聞くAIです。わが家の中で話題にあがる時はたいてい、子供たちが将来の仕事の話をしている時。 小学生の時、弁護士や建築家を夢に語っていました。夢は憧れ。追いかけられるうちはいいです。 でも現実を考えた時、未…

あと3週間

今年も統一日まであと3週間を切りましたね。塾も冬期講習の時期に入っているかと思います。 きっと頑張る6年生のお子さん方、ご家族ともに、気持ちが張りつめてらっしゃることでしょう。 ここからはただただ、まず健康。お子さんも、親御さんも、ご兄弟も!…

灘のスキー研修

現在、灘校生の一部はスキー研修に行っています。中学のみの参加資格で、今年はひさびさに定員を超えたために参加志望者は全員くじを引いたそうです。 息子もなんとか当たりを引けたので、参加中です。 集合は新大阪、解散は住吉。 行きは宅急便不可。 スー…

真田広之 as Dr. Hatake

子供達が塾に行っていた間、寝てしまった後、ひそかな趣味がネット配信される映画やドラマを見ることでした。 時々ダイニングで勉強する人が居るので、携帯でコソコソ見ています。 その中の一つ、HELIXというウイルスパニックドラマに、真田広之さんが出演さ…

Dr. Fukushima

ご存知ですか?。 テレビ番組のスーパードクター特集番組で、ほぼ常連として出て来られる、アメリカのノースキャロライナ州にある、デューク大学の脳外科のお医者さんです。 娘が、この福島先生のオペ映像を見るのが好きなのです。必ず録画してと頼まれます…

犬来たる

来年の干支ではありません。 リアルに、我が家にワンコがやって来ました。 連れて帰って来た人がいたから来たのですが、周りからは3人目の子育てやねと言われています。 たしかに小さくて健気でとっても可愛いですが、やっとひと段落ついた子育てです。お世…

幼児からの英語

英語耳を育てる。 ネイティブの発音。 英語は親には魅惑の習い事です。うちも夢いっぱいのベイビーのうちは、英語番組やDVDを見せたりしていました。 なのになぜ、継続して英語教育をしなかったのか?。 うちの子はどちらも日本語がでてくるのがそう早くなか…

中学からの英語

塾に通う前、公文で親の自己満足のような英語をしていたものの、4年生で塾の日数が増えたために辞めました。その土台は見る影もなく、うちの子の英語はご破算状態でした。 というかことで、実質中学入学からのよーいどんです。むしろ苦手意識からのマイナス…

女子の岐路

娘の志望校を探している時、この点を考えざるを得ませんでした。 女性の生き方は、時と状況でどれか一つを選択をしなければならない時がある。それも一度や二度ではなく、何度も何度も波のようにやってくる。そして、世の中の女性皆様は、その都度なにかを選…

You can't choose passions, passions choose you.

私は見てない(探しているのですが辿り着けず)のですが、これはJeff BezosがしばしばYou tubeのインタビューで言ってるらしい言葉だそう。 常々、息子の淡々と日々を過ごす様子が歯がゆい私。 彼には彼のペースがあり、本気になった時はまた違うとそれなりに…

子供の心

さて、メンタル。 見守る親もそうですが、一番大事なのは子供のメンタル。親以上に気持ちが追い込まれる子もいます。 生まれ持った性質や、そこに至るまでの人間関係の色々や、今囲まれてる仲間との関係など、子供の数だけパターンがあり、またそれもずっと…

Holiday Season

おはようございます。 神戸女学院、灘ともに期末試験期間まっさかりです。我が家にとっては、毎回安心できない怖い怖い定期試験。願わくば、冬休み前に少しでいいので、心安らかにいられますように。 今日は女学院のクリスマスをお届けします。 娘が撮ってき…

テレビからスマホ

今スマホ育児も話題になってますが、ぶっちゃけ私はテレビ育児でした。 ひたすらベイビーアインシュタインのビデオを、BGMのかわりに流していました。テレビに取り憑かれていたなぁと思います。そして良し悪しは別にして、おおいに助けられたなぁとも思いま…

専業か兼業か

もう話題になりすぎて食傷気味の、専業主婦・兼業主婦論争ではありません。 長ーい受験勉強の期間に、何度かお母様方の心は揺れていませんか?。子供と向き合う時間の長短についてです。だって私がそうでしたから。 各家庭事情、子供との距離感、性格、将来…

ゼロからつくる

外で遊ぼう、と繋がる話しが多いです。 そしてこれも読んだ本からの知識であり共感した考えであるので、私独自ものではありません。 野外活動。 自然の中で過ごす時間は、予測できないことが多く、子供にたくさんの良質な刺激を与えてくれるそうです。 そう…

外で遊ぼう

もう一度子育てするなら、絶対したいこと…田舎で育てる。 というのは極端ですし、『無理、無理!』と言われそうですが、できるならもっと野外で自由に遊ばせられれば良かったと、実は今さらですが結構後悔しています。 我が子たちの通った小学校は、設備に対…

合格はゴールじゃない

わかっていますよね、大人は。 子供も理屈はわかっていても、心の中ですんなり受け入れてる子ってどれくらいいるんでしょう。 うちの2人は2人とも、中学生活が始まってから時期は違えどゴールと思ってるだろう脱力した生活をしていた時期がありました。そし…

自主と放任

『自由と放任はちがいます』 ある学校の先生の言葉です。この一言で、私が学生時代から抱えていたもやもやがすーっと晴れました。 自由を謳った学校は多々あります。灘、東大寺、洛星、同志社、神女…。自由を与えてもちゃんと子供達が自ら考え自制できる、と…

友達をつくる力

友達を作る力。 これって未だに謎で、日々模索しています。学生時代をいかに充実させられるかは、友達次第と言っていいかもしれないと思うのです。 生まれ持った魅力で、こんなことに悩まない人も多いでしょう。どうにも人を惹きつける人間っているものです…

中高一貫校と大学付属校

一口に中学受験といっても、この先何回受験というチャレンジをするつもりかで、学校選びについてこだわる点は変わります。 関西には名門大学付属の中高も多々あります。 中学でその付属校に入れたならば、よっぽどのことがない限り大学までエスカレーターで…

男子校と女子校と共学

学校選びで、これって重要視されますか?。 それなりに少なくない率で、重視するというお話を聞きます。しかも、男の子と女の子での視点は微妙に違う気がするのです。 男の子の男子校傾向。 女の子は共学傾向。 私の周りだけでしょうか?。 もちろん実際に進…

☆ある学年にての塾の合格者数

暇な子たち…。 リューは、同じ塾出身の友達と一度数えてみた、と自慢げに言ってました。 塾の発表してる合格人数−灘を辞退した人数=同級生として在学してる同塾出身 各塾の公式発表を合計すると、灘の発表人数より異常に増えるのはよく聞く話。 あちらもこ…

塾に入れたくなる瞬間(再掲)

塾にはいれない!と決めてる我が家ですが、もちろん決意が揺らぐような波が来る時があります。 さざ波もあれば、大波もあります。 折しも先日、灘は個人懇談。 2学期の中間の結果をいただきました。これがもうもうもうもう、酷かった。灘辞めたら?と言いた…

中学からの塾は必要か⁈(再掲)

合格した後からすぐに塾に申し込まれるご家庭、多いですよね。 鉄緑会 研伸館 駿台 などなど… うちは2人とも塾無しです。 理由…そんなお金持ちじゃないから。しがないサラリーマン家庭。私学に行かせるだけで精一杯。だからダブルスクールさせてるご家庭はす…

※※※回顧録はここまで※※※

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。 時間が経つにつれ忘れていく内容をこうやって書いていくことで、当時のことを思い出して懐かしく思ったり二度と挑戦したくないと思ったり。 覚えていた限りの事を書いてきたつもりですが、実はまだ触…

続・スポーツとの両立☆リュー小6の2月

5年生の夏休みでサッカーを休部することにした…の、続編がありました。 なんと受験終わったら2月から復帰。 びっくり。 彼のブランクは1年半です。 そして3月にはジュニアユースに上がらない子(学校の部活や、ほかのチームのジュニアユースに転籍)は、そこで…

神女 合格者登校日♡マイコ小6のその後※追記あり※

女学院は、入試の翌週に1回目の合格者登校日があります。子供本人が保護者と行く必要があります。 体操服のサイズ測定をこの日にして、いただくのは次回。 そしてその2回目の本人登校日は、3月頭の週末です。 学年カラーで刺繍された名前の入った体操服の受…

灘 合格者登校日☆リュー小6のその後

直前〜発表〜手続まで、どの受験生も保護者の方々も、心も体も緊張感と移動とで疲労困憊になられるかと思います。間違いなく皆さんとお子さんが歩んでこられた受験勉強のピークとゴールが日を置かずしてやってきますから。 結果が出て、すべての手続きが終わ…

勝負の3日間④♡マイコ小6の入試4日目

そして4日目。 3日間とタイトルに掲げたけれど、マイコは4日目も。彼女は進学先が確定するまでは小学校に顔を出さないと、この日まで休んでいました。 午前、たしか10時からHPと校内掲示の両方で発表のある第2希望。見る勇気がないというマイコを、応援に来…