子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

センセイ君主

先日撮影が終わったそうなので、こちらに書けるのですが。 1/31に娘から大興奮のLINEがきました。"竹内涼真が撮影してるーっ"て。上記の映画の撮影だそうです。 あまり芸能人のことに興味のない娘ですが、実物を見てカッコ良さにノックアウトされたもよう。…

Space

次の世代のフロンティア。それは紛れもなくここ、宇宙じゃないかと思うのです。フロンティアなんて言葉を使うと、私たち親世代は999で旅しなくちゃいけない気分になります…よね?。 そしてBioネタに引き続き、海外ドラマや映画のテーマとして、やたらめった…

Biotechnology

ある時期から、ホラー映画は転機を迎えました。 エイリアンやジェイソン、貞子という訳の分からない異星人や殺人鬼や幽霊ではなく、人間が手を加えたもの制御不能になり、混沌を起こすという内容のものに。 それがバイオハザードであり、ウォーキングデッド…

英検 結果編

2/5の15時〜、オンラインで合否発表です。夕食後のおちついた時間にポチッと調べてみました。 結果、2人とも残念…。 息子はやや自信アリだったものの、わずかに点足りず。 お試し挑戦級だった娘は全然足りず。 娘はやっぱりねとケロッとしていましたが、息子…

親業の卒業

掲題のこと、いつだと思いますか?。 親はいつまでも親なのですが、子供は子供ではなく大人になっていく。私は、我が子の中学が決まった時、暫定で高校卒業&大学入学あたりが目安だなぁと思いました。進学先によっては下宿して家が出て行くだろうし、その先…

パンツ2枚

お泊まり行事の時、子供の準備をいつまで手伝いますか?。 息子の小学生時代のサッカーチームでは、毎年2泊3日の夏合宿がありました。5年生からは泊まりでの遠征もあります。 コーチからは、1年〜2年生は親と"一緒に"準備して、3年からは子供が"自分で…