子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

才能とは⁈

f:id:yukinkotwins:20190608205726j:image f:id:yukinkotwins:20190609060143j:image

今日はお友達が誘ってくださったので、京都の上賀茂神社であった葉加瀬太郎音楽祭2019に行ってきました。

家のことは子供たちに任せた!、私は私の時間を過ごす!、なんて気持ちで出かけてしまいました。

 

感想…やはりなんとも素晴らしい。

葉加瀬太郎さんはもちろんゲストの方々も超一流✨。色んな音楽の表現が面白い。そして和の楽器なのに思いがけず洋…な音。意外性のある表現に触れると、私って本当に型通りにしか生きてないなぁと思います。

そして、藤井フミヤさんは本当に声がいい!。昭和平成過渡期から平成初期の甘酸っぱい思い出をくすぐってくれます。

出演者の皆さま、音楽に生きると決めた方々。この素晴らしさを、才能って言葉だけで簡単には片付けたくないなぁ。きっと努力や縁や選択や決断、覚悟を重ねてきたからこのステージがある。才能という言葉で表現するのは、敬ってるようであり積み重ねたものを軽んじてるようでもあり。持たざる者の無知かもしれませんが、25年間好きと生業は違うとしりながら音楽を続けた人間の戯言と読み流していただきたい部分もありますが、とりあえず良いものを見て聞いて感じるのは最高だってことです。

 

来年以降、葉加瀬太郎さんが望むようまた実現されるなら、子供たちのどちらかだけでも付いてきてほしいな。

さきほどまでに息子にサックスすれば?サックス、ギターでも可‼︎、とぶりぶりざえもん(byクレヨンしんちゃん)の如く絡んでました。

好きだけで十分、音楽できるのってやはりいい。

http://wwwww.co.jp/wwwww/hakase_ongakusai/

 

ただ、雨は降ってもってくれたけど、寒かったーっ。

来年行くときは暑さ対策と日焼け対策と雨降り対策と虫除け対策と防寒対策、しなければ。