子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録

私たち親子の中学入試までの日々を振りかえり、少しでもこれから挑戦される方の参考になればと思います。

灘の体育祭

f:id:yukinkotwins:20180923222928j:image

この週末、灘は体育祭でした。文化祭と違って校内向けの行事だと思います。

わたしの出身校は共学なので、娘の女子校、息子の男子校と、基本の全パターンを知ることができてるいます。なんだか意味なく得した気分…今時の共学のは知らないですけど。

 

チームは、中高クラスごとの縦割りです。

1組が白

2組が赤

3組が黄

4組が緑

毎年クラス替えがあるので、属する組もメンバーも変わります。

種目は真剣なものから笑いを取りに行くものまで、多種多様。中でも一番灘っぽいのは、学校説明会で話を聞かれた方も多々いらっしゃるかと思いますが、"お相撲"。広いグラウンドの真ん中で、小さな土俵を作り生徒が囲む中、トーナメント制で勝ち上がります。見てる側も思わず歓声があがり、なかなかの盛り上がりをみせます。

またこの中高生って男子が飛躍的に大きくなる時期。中1さんを見て、我が子もこうだった、高3さんを見てああなってほしいと思われる親御さんも多かったのではないでしょうか。

今年は雨がギリギリまで心配で、順延になったら見に行かなかったので、お天気になってくれてホッとしました。そして意外に暑い一日だったので、受付で配ってくださった団扇に感謝❗️。

 

余談ですが、息子も言っていましたが、蚊にすっごく刺されました。今時の蚊は強い〜💦。

f:id:yukinkotwins:20180926120216j:image