子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2017-10-08から1日間の記事一覧

10耐♡マイコ小6の8月

マイコが受けた10時間耐久特訓の話です。 10耐では、現役神女生に学校生活の話を聞き夢を膨らませ、2日間がっつり勉強し、実戦テストを受けました。これも、塾が神女の過去問を分析して作った予想問題。 公開模試であんなにふるわないにも関わらず、神女実戦…

東大寺トライアル☆リュー小6の7月後半

7月中旬に受けた東大寺トライアル。 ここでは東大寺の過去問を分析して作られた予想問題が出されて、合格不合格の結果が出ます。 6Nは合格取れ!と言われていたようでしたが、とりあえず合格通知をもらえました。 馬渕は東大寺の合格者をものすごく出してい…

出陣式

馬渕でも、そして他塾でもだいたい7月頭に出陣式があると思います。 6Nは梅田の会場に集まります。 N以外は府県別に大きな会場を借りて開催されます。 夏休みとその前後がいかに大切か、どう充実させるか、意識を高めて今日から本当の受験生になろう、という…

なんとかT1に踏みとどまる♡マイコ小6の6月

第三回公開模試の結果を受けての、クラス替えの日。 第二回や第一回到達に引き続き、こけまくりのマイコ。3回連続で落ち込んだ成績ならば、それが今の実力と認めざるを得ないです。 原因の解明に対策…色々してますが、根本はマイコの日々手抜きなのかもとだ…

初神女コース参加♡マイコ小6の5月末

志望校タイプ別特訓二期、神女コースに移ったマイコ。 朝、飛び跳ねるように阪急に乗って行きました。前日も見違えるようにネット受講で予習をし、友達から聞いた範囲でテスト対策していたし。 洛南女子コースでアドバンテージを確保、という意図は理解して…