子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録

私たち親子の中学入試までの日々を振りかえり、少しでもこれから挑戦される方の参考になればと思います。

令和最初の文化祭

f:id:yukinkotwins:20190503235937j:imagef:id:yukinkotwins:20190504061709j:image
f:id:yukinkotwins:20190503235940j:imagef:id:yukinkotwins:20190504062133j:image

 

皆さま10連休いかがお過ごしでしょうか?。

今年も灘校は変わらず5/2〜3と文化祭でした。

例年だと2日は平日にあたる可能性も高く、3日に人の波は集中する傾向でしたが、今年は2日間とも祝日。両日ともに多数の来客があったそうです。息子曰く若干1日目の方が多かったとか。お天気も良く、気温も暑すぎず寒すぎず、お出かけやイベントには最高の2日間でした。

微力ながら、私もお手伝いをさせていただきました。昨年も書きましたが、そこに至るまでの本部役員の方々の準備は本当に大変なはず。でも非常にスムーズに働けるようにしていただいていて、感謝しかありません。

うちの息子も学年が上がるにつれて、文化祭での仕事が増えているよう。複数の部活をかけもちしていることも大きい。おかげで労働の大変さを実感し、その分だけ充実感も違うはずと、準備期間を含め疲れた顔をして帰ってくる彼にただただ健康管理の声かけをしていました。

ちなみに今朝はまだ爆睡しています(笑)

 

2日目が終わって帰る頃には、グッズ完売の表示。あいかわらず、すごい。

ですが今年は息子がベアーを入手してくれていたのです。母感動✨。灘は柔道の学校なので、柔道着を着ています。もう来年からはベアーのために並ばなくていい…かもしれない。

 

さぁ、ゴールデンウィークはあと少しとなりました。連休明けにお疲れが出ませんように。私は仕事に行くのが怖いです。