子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

別ルート確保

今朝、京都〜大阪間でJRが止まりましたね。

通常ならば通勤通学直撃タイムだったのですが、幸いにも日曜日……なんて言えない人も多かったはず。特にこのブログを読んでくださっている方は!。

 

今日は愛光と北嶺の入試日です。どちらも試験会場は梅田です。JRが止まってしまうと、阪急・阪神・地下鉄からアプローチできなければ、非常に困ります。

今日そんなトラブルに遭われた方、そう頻繁に起こることでないにしても、本命の時だけでも別ルートの確保をぜひシュミレーションしておいてください。

鉄道会社の復旧予定時間は基本的に後ろにずれ込むと思ってください。私は今までその予定時間通りもしくはそれより早く乗れたことは一度もありません〜💦。

その上でどんな手段を取るかは、各ご家庭の判断…賭けとなる部分もありますが。

 

私の道に迷うなんて話は自業自得ですが、鉄道の運行状況なんて子供や親の努力でどうにもならないことが影響してしまうのは、なんだか腹が立ちます。防げるなら防いでください。

最悪を想定して、最善を尽くす、です。