子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

灘のスキー研修

現在、灘校生の一部はスキー研修に行っています。中学のみの参加資格で、今年はひさびさに定員を超えたために参加志望者は全員くじを引いたそうです。

息子もなんとか当たりを引けたので、参加中です。

 

集合は新大阪、解散は住吉。

行きは宅急便不可。

スーツケース不可。

ウェアや道具のレンタルは可ですが、小物は自前必要。

場所は志賀高原の高天ヶ原。

部屋割りとは別に、スキーはレベル別に班分けされます。全くの初心者、ボーゲンまでできる、パラレルまでできる、の3タイプです。

3年生のみスノーボードができますが、ニットキャップ不可でヘルメット必須。最近はスキーでも上級者ほどヘルメットをしているようにも見えるので、最初から準備しておいてもいいかもしれません。初ボードの子は、やったことがある方はわかるでしょうが、きっと初日の夜はスキーの時とは比にならないくらい全身筋肉痛なことでしょうね。それもまた楽しいはず♬。でも、今年の名簿を見ていたら、意外と3年生でもスキー派が多かったです。

 

怪我や病気になるとお迎えに行かねばならないと記載があるため、送り出す時にくれぐれも怪我だけはしないように!と10回以上言いました。

あと1日…というか、最終日は2時間ほどだけ滑って帰ってくるそうです。行きは居場所アプリでちょくちょく見ていましたが、山道に入ってからが長く、9時間近くかかっていました。

さて、帰り。予定通りの時間に住吉まで帰ってこれるかな⁇。