なんのための勉強か♡マイコ小6の12月中旬
まだそんなことしてたの⁈。
呆れ、失望、怒り…。
それは、色んな気持ちがドロドロに渦巻いた瞬間でした。
12月です。
連日の疲れもあったのでしょう。寒さも厳しくなり、朝に起きるのも辛くなってくるころ。私もマイコも、当初の意気込みがやや惰性になってきていたのかも(早っ💦)。
マイコに与えている課題、算数の総問2の一発全問正解課題に正解が増えてきた。めでたい🎉。やっと芽が出てきた………ん?。
『途中式が無い』。
あれもない、これもない、途中式があってもその式からはこのマルがついてる正解は出ない。どうやってじゃあ正解にたどり着く?。
簡単です。
答えを"うつせ"ば。
この瞬間の、私が感じた脱力感、熱心な親御さんほどわかっていただけるかと思います。
なんのために私はマイコにつきあってるの?。
なんのために学力を分析して課題を出してるの?。
マイコはなんのために勉強してるの?。
勉強させられてると思ってるの?。
与えられてる課題は写して大丈夫なものなの?。
何のためにこの問題集をしてるかわかってるの?。
神女に行きたいのは誰?。
行きたい気持ちは嘘なの?。
だいたいこんな問いを繰り返したと思います。神妙に聞いていました。もちろんその瞬間は心を入れ替えてます。
私も学びました。
一般的な小6に鉄の意志は無理っ!。
というのも、リューで学んでたはずだったのに、私も学ばない親です。
子供の決意には揺らぎがあります。
それを上手に開放しつつ、コントロールできれば一番良いのですが、なかなか難しい。今も難しい。子供達、今もまだ揺らぎあります。
大人だってサボりたい誘惑に負けること、あります。それを我慢する理性が備わっているだけ。私は平日のアイロンを後回しにする程度のことはしてしまいます。だから毎回自分に、誰もが修行中と言い聞かせてます。
昨日まで中間試験だったリューですが、私がノックと同時に部屋に入ったら、挙動不審になりますから。
何か悪さしてるんだろうな〜。やることやってから、もしくは計画してるスケジュールの中でのびのびしてるんなら、なんの文句も言わないからね〜と、昔からお馴染みのセリフを言ってあげます。きっとやらなくてはいけないだろうことは後回しにしてるはず。
小6で心の揺らぎ、誘惑をコントロールのお手伝いするのは親ですが、中高生は自分でコントロールできるようになる練習時間、そう思って生暖かく見守っている真っ最中なのです。