子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録

私たち親子の中学入試までの日々を振りかえり、少しでもこれから挑戦される方の参考になればと思います。

※北野天満宮

 f:id:yukinkotwins:20160117162902j:image

 
小5の統一日は、北野天満宮にお詣りに行きました。塾は入試対応で全先生がいなくなるので、お休みです。
来年(小6)の初詣に行くかなと思いきや、実際は直前でインフルエンザをもらっては大変と、願掛けは私の母に任せたのでした。
 
本当は、友人からは灘の朝の様子を見に行くべきと言われていたのですが、最近は''入試の下見はご遠慮ください''と学校のHPにも載っていて、親としてのモラルを問われるシーンかなと考えリューにはYOU TUBEで後日様子を見せました。
北野天満宮では絵馬に志望校を書き、これからの一年の加護を祈ります。
絵馬の奉納所にかかっている他人の絵馬を見ていたら、馬渕の上本町校の先生が書かれた絵馬を発見。生徒への熱い思いを感じました。
 
バス停からちらっと見えた洛星への通り道。
白いベンチコートの馬渕の先生らしき姿と、青いベンチコートはたぶん希の先生の姿が見えました。
終わるまで、そうやって見守っていてくださるようです。