子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

東大寺学校見学会☆リュー小5の5月

GW後から始まった、塾主催の学校見学会で東大寺学園に行ったとき。

 
近鉄高の原駅から徒歩20分。緑に囲まれた…というか小山の中にある、自然たっぷりの学校です。
アンチ中受だった夫が、昨夏にリューと東大寺オープンキャンパスに行、ここだったらリューを行かせてもいいと惚れ込んだ学校です。
そりゃ合格したなら行かせたいに決まってる、と誰でも思いますよね。
f:id:yukinkotwins:20150531204354j:image
体験授業では生徒を飽きさせない話の上手さが際立っていました。
 
 
ここで、学校訪問に関して塾の先生からもらったアドバイスを挙げておきます。 
 
◯男の子はお母さんではなく、なるべくお父さんと『初回』は行くこと。
◯できる限り志望ランクの上の学校から行くこと。
 
また、私の受験の先輩ともいうべき友人からのアドバイス
 
◯トイレの清潔感をみること
 
…これは、どれくらい末端まで学校が目を行き届かせてるかの指針になるからと聞きましたが、女子に関してはトイレが汚くて試験日にいきなりテンション下がってヤル気を無くす、ということもあります。これは実話。
ちなみにマイコはある学校の上履きが気に入らず、志望校から外したということがありました。