子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録

私たち親子の中学入試までの日々を振りかえり、少しでもこれから挑戦される方の参考になればと思います。

2017-11-17から1日間の記事一覧

☆ある学年にての塾の合格者数

暇な子たち…。 リューは、同じ塾出身の友達と一度数えてみた、と自慢げに言ってました。 塾の発表してる合格人数−灘を辞退した人数=同級生として在学してる同塾出身 各塾の公式発表を合計すると、灘の発表人数より異常に増えるのはよく聞く話。 あちらもこ…

塾に入れたくなる瞬間(再掲)

塾にはいれない!と決めてる我が家ですが、もちろん決意が揺らぐような波が来る時があります。 さざ波もあれば、大波もあります。 折しも先日、灘は個人懇談。 2学期の中間の結果をいただきました。これがもうもうもうもう、酷かった。灘辞めたら?と言いた…

中学からの塾は必要か⁈(再掲)

合格した後からすぐに塾に申し込まれるご家庭、多いですよね。 鉄緑会 研伸館 駿台 などなど… うちは2人とも塾無しです。 理由…そんなお金持ちじゃないから。しがないサラリーマン家庭。私学に行かせるだけで精一杯。だからダブルスクールさせてるご家庭はす…

※※※回顧録はここまで※※※

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。 時間が経つにつれ忘れていく内容をこうやって書いていくことで、当時のことを思い出して懐かしく思ったり二度と挑戦したくないと思ったり。 覚えていた限りの事を書いてきたつもりですが、実はまだ触…