子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2017-10-15から1日間の記事一覧

※調査書のお願い

塾とほぼ同じ時期の10月後半に、小学校も前期が終わっての個人懇談がありました。前後期制の小学校だったので。 2人ともその時に、調査書や在学証明のお願いをしました。願書は揃っていたので、お願いする書類を学校毎にクリアファイルに入れて持参しました…

※※※お願いとお断り※※※

今後ですが、書きとめた記事が手薄になってきているので、更新スピードは落ちます。 また、早くお伝えしたい気持ちで十分推敲しないまま公開したり、最近ちらほら気配を感じさせる老眼😱もあり、誤字脱字も多いはずです。 出来る限り自分で見つけて修正したい…

なわとび♡マイコ小6の10月下旬

神女は2日目(日程は統一日の翌々日)の入試が体育です。 バスケのフリースロー 跳び箱 マット運動の後転 なわとびで二重跳び 他あったかな…?。とりあえず欠席したら即不合格です。 バスケ、跳び箱はまあなんとか小学校の授業でクリアしていたので、大丈夫で…

※友達と違う塾に行く

うちの子は馬渕に行きましたが、我が家の近くは大手が揃っていました。 そして小学校学区は公立といえど教育熱心なご家庭も多く、中学受験塾通いをしてるお子さんも相当数いたはずです。 そんな中、ずっと励ましあったママ友さんのこと。 彼女は子供の塾を、…