子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録

私たち親子の中学入試までの日々を振りかえり、少しでもこれから挑戦される方の参考になればと思います。

2017-10-12から1日間の記事一覧

なんとかしたい気持ち☆リュー小6の10月

リューも同じように夏休みからしばらく成績は落ち込んでいました。 2人とも同じような時期に成績を落として、もがいた秋を過ごしたのです。 ですがリューに関しては、6Nの担任が年度始めに予言されたことがついに来たか…と、心配はしましたが焦りはありませ…

ケアレスミス撲滅運動②(算数)♡マイコ小6の11月

総合問題集、略して総問のことです。 大問ではなく、中くらいのボリュームの文章題やら図形問題やらが毎回7〜8問ある問題集。 本としては、総問1と総問2があり、5年時から宿題としてやるように言われますし、一つの目標として総問トライアル、というクラス編…

ケアレスミス撲滅運動①(算数)♡マイコ小6の11月

算数をやらせていて、あまりにもつまらない間違いが多いことに気づきました。計算間違いも多い。計算の見直しをしていても、問題文の読み込みが甘い。 で、その対策。 馬渕には『計算テキスト』(計算)と『総合問題集Ⅰ』『総合問題集II』(総問)という問題集が…

※親がやっておきたいこと

親御さんの健康診断です。 もし小5のお子さんならば、受験期に入る前にご自分の体の不安を無くしましょう。 今、真っ只中の6年生の親御さん。 入試が終わったら、2月〜春にぜひ受けてください。これから6年?10年?志望校に進まれた後に授業料払わないといけ…

※やらせておけば…と思った習い事

そろばん。 ピアノ。 スポーツ。 この三つは受験勉強が本格化する前にやらせておきたかった習い事。 でも、我が家でこれが叶ったのはリューのサッカーだけです。 ◉そろばん◉ 間違いなく計算力のため。あとは見直しの習慣と、計算を急ぐ癖がつきます。10分の…