子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2017-10-11から1日間の記事一覧

※5年生までの算数

最難関レベルを解き慣れる、これが5年までにマイコがなやんだ壁です。見たことのない問題には怯んでしまい、解く気を無くす。 それが点に反映され、取れるものも取れなくなる。悪循環…。 何回も個人懇談で指摘されました。 リューは反対に面白がりました。 …

プリント整理☆リュー小6通年

多かれ少なかれ、塾に通われているご家庭ではプリント地獄になっているのではないでしょうか。 プリント整理を子供本人がきっちりしていると胸を張って言えるご家庭、素晴らしいです✨。 ただ、ここではもうどうにかして!と叫びたいご家庭向けに話します。 …

※塾とのこと付き合い方〈問題への姿勢)

〇お直しは「次は絶対間違わない」という観点からされてますか?。 直して終わり、になってませんか?。 宿題でわからなかったところは質問すれば良いので置いておいて。 丸つけをした後、お直しで正解になったもの・解答を見えて理解できたものはテストがあ…

弱点の洗い出し(算数)♡マイコ小6の10月

算数対策だけは、中学受験をするなら早めに乗り越えなければいけない山です。 また、来年以降の受験生は、出来るだけ早く算数への苦手意識をなくして、面白いもの挑戦するものと感じれるようになってほしいです。楽しめるだけで算数の山はぐっと低くなります…

弱点の洗い出し(国語)♡マイコ小6の10月

最初にお断りしますが、これが最も何もしなかった科目だと思います。 受験まであと3ヶ月の時点から足掻いても、読解力がつくとは思えないのです。もっとも落ち込みにくい代わりに結果も出にくい科目、それが国語な気がします。 また、マイコの国語に関しては…