子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2017-10-10から1日間の記事一覧

弱点の洗い出し(理科)♡マイコ小6の10月

理科…生物は得意 地学は普通 化学はやや苦手 物理、だめだめ やることはまず物理、ひたすら物理、とにかく物理。てこ、が最たるものです。 理科は第1希望も第2希望も第4希望も逃げられない感じで。 幸い理科のテキストは4分野に分かれています。 まず物理…

弱点の洗い出し(社会)♡マイコ小6の10月

まず最初にしたことは、最近数回分の模試や大きな試験結果から、弱点をはっきりさせること。 きっと熱心なご家庭はすでにされてること。 また灘を目指す子の親御さんは、これをされてる方がわりと当たり前にいらっしゃる感じがします。読み漁ったさまざまな…

覚悟を問う♡マイコ小6の10月

悪い材料が出揃ったマイコ。 さすがにまずいと思いました。 受験に関しての学びでよく言われること、ご存知ですか?。 一番いいのは努力して合格。 二番目にいいのは努力して不合格。 三番目は努力せずに不合格。 最悪は努力せずに合格。 このときのマイコは…