子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録

私たち親子の中学入試までの日々を振りかえり、少しでもこれから挑戦される方の参考になればと思います。

2017-10-07から1日間の記事一覧

洛女コースとのお別れ♡マイコ小6の5月中旬

ある夜、マイコの先生から電話がありました。 志望校タイプ別特訓洛南女子コース脱落。。。 第1回、2回とマイコの模試結果は振るわず、この宣告はいつか来る、きっと来ると思ってましたが、志タ別の第2期は洛南女子の切符を手に入れることができませんで…

挑戦者としては最後の灘文化祭☆リュー小6のGW

灘の文化祭、2日が平日な時は祝日の3日は予想通りの混み具合。 馬渕は午前に見学して、午後は住吉校で特訓。 友人の息子さんが通う希学園は午前塾で午後文化祭。 たぶん学校から時間帯をバラけるべく要請がはいってそう。 今回が挑戦者としては最後の灘校…

※誰が私学に行きたいのか?

ここで、タイトルのことを問いかけたいのです。 誰が志望校に行きたいのか?。 子供が本心から行きたいと思っているか?。 親の願望を子供が口にしてるだけではないか?。 行かせたいのは親ではないか?。 これって子供が頑張る原動力に関わる問題なので、か…

迷路へ…♡マイコ小6の4月中旬

第2回の公開模試。 マイコは自己採点で300点割れ。戻ってきた結果は更にそこから30点も下回っていました。 自己採点、覚えていないところはマル。漢字が間違っていても気づかずマル。 …どこまで自分に甘いんだ。 5年の第6回、6年第1回、第2回と右…

西大和学校説明会♡マイコ小6の4月

1年ぶり、西大和学園の出張学校説明会が自宅のある街で開催されました。 足を運んだ甲斐があって、オープンスクール、体育祭、文化祭、入試説明会の日程を知ることができました。にしやまとくらぶからもメールを頂いたので、オープンスクールはさっそく申込…

明日から小学校の新学期☆リュー小6の4月

春休み、あっと言う間に終わりました。 春期講習が終わってからは、どう過ごしていたのか子供を信じるのみですが、ゲーム三昧マンガ三昧でないのとを祈るばかりでした。未だに真実は暴いてません。 そんな新学年前夜、塾の5年の頃の担任の先生から電話が。 …

社会&理科補強♡マイコ小5の3月

5年第6回公開模試と6年第1回公開模試。 マイコの成績の足を引っ張ったのが社会と理科です。特に社会は酷く、平均をもしくは下回るもの。 どうもうろ覚えにうろ覚えが重なり、こんな有様になってる模様。漢字を間違えて覚えているものもチラホラ。 6年最…

東大寺のHP更新☆リュー小5の3月

東大寺学園のHPの入試関連の情報は、この年は早々に更新されていました。 申込みはまだですが、だいたいの日程が把握できます。 我が家の必須は入試説明会。 5年生までは手広く可能性がある学校はすべて足を運びましたが、受験該当年は、本当に受ける学校…

個人懇談☆リュー小5の2月

個人懇談、リューの先生とは初担任なので時間たっぷり話をしてきました。 まずは6Nから脱落しないこと、睡眠時間をきっちりとること、小6に出来ること出来ないことの見極めと手助け、志望校、合格可能性の高い順位、小学校への調査所依頼のタイミング、前…

個人懇談♡マイコ小5の2月

新年度始まって早々に、担任についた馴染みの先生と懇談。改めて志望校の打ち合わせをして、さっくり終わり。志望校タイプ別特訓プレ神女コースのある西宮北口校に行くのは夏休み明けてからと、最初は洛南女子コースに行っていたマイコ。まずはこの週末の第…