子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2017-10-04から1日間の記事一覧

6N担任から電話☆リュー小5の2月半ば

2月が始まり、初めて塾がお休みの夜。ご飯を食べて、ビデオでジュラシックパーク2を観て、のーんびり。そんななか、リューの6N担任から電話が。 宿題がこなせてるか。 疲れがでてないか。 そして本題の個人懇談の打ち合わせ。 正直、土曜のN補講、日曜…

※転塾の時期

ここで一度、転塾について語ります。 うちは2人とも転塾という方法は選びませんでしたが、人間関係、学費、教育方針、合格実績などなど、親を惑わせる材料はいっぱいあります。 じゃあ決意して、塾を移るならいつがベストか⁈。 思い立った時がなすべき時だな…

6N保護者会☆リュー小5の2月

リューが滑り込めた馬渕の灘クラス『6N』。 こちらの保護者会はブリーゼプラザであります。 前年度の合格者数はこの日に初めて聞きました。増えてた…。なんだか一安心したのを覚えています。 Nプロジェクトの先生方からは、相当厳しく覚悟してくださいと言わ…

6年保護者会と合格祝賀会♡マイコ小5の2月

2月頭には新学年の保護者会があります。6年は他の学年に先んじて日程が組まれていると思います この保護者会は、6N以外のクラスが対象で、各校舎で行われます。 すでに始まっていた6年での心構えや夏までの流れ、過去問に取り組むタイミング、クラス担任…

走り出す前の小休止☆リュー小5の1月

関西中学受験界の新年度は2月スタート。 5年最後の授業を受けたら、1〜2週間ほどしばしのオフになります。ウインタースポーツするなら、この時期がチャンスです。 関西私立中学の合格発表がほぼ終わり、大手塾が次々と合格速報を出す中、うちの塾はどうだっ…

※北野天満宮

小5の統一日は、北野天満宮にお詣りに行きました。塾は入試対応で全先生がいなくなるので、お休みです。 来年(小6)の初詣に行くかなと思いきや、実際は直前でインフルエンザをもらっては大変と、願掛けは私の母に任せたのでした。 本当は、友人からは灘の朝…