子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2017-10-03から1日間の記事一覧

※新年度の引き落とし

子供を中受塾に通わせてる家庭が悲鳴をあげるのが、引き落としの日。 それも新年度となると、いろいろあるので😱こんな感じのはずです。 うちの塾も、1月と2月に6桁の額が引き落とされます。打撃はボクサーにみぞおちを殴られたくらい…。 ちなみに今、学校に払…

※入試説明会に行きまくる(小5の秋:共通)

9月から11月にかけて、学校見学会はもちろんですが、第1〜第3志望校の入試説明会にも行きまくりました。 そして願書を集めました。 5年生で行く必要ある⁇と自問しながらも、くだんの受験の先輩ママから『いいからとにかく行きなさい』と言われて出向いて…

5年最後の個人懇談 ♡マイコ小5の12月

5年では最後の個人懇談。 5年生の塾の担任の先生は、塾への勧誘で導かれ、ずっと算数を教わった関わり深い先生。子供達のキャラクターの違いも十分ご存知な方。 懇談の一番大事なテーマはマイコの志望校です。 5年生最初の懇談で、マイコには神女で自由に学…

実戦テスト・結果☆リュー小5の12月頭

通常授業でもらった、11/23の実戦テスト結果。 判定B✨。 リュー、なんとか自力で6Nクラス圏内に入ることができた模様。 が、これでは合格圏には届きません。 馬渕教室の昨年度の実績は2◯人。内、ストレート合格が2◯人で追加が3人と聞いています。 次年度は30…

5年灘中実戦テスト☆リュー小5の11/23

5年生の灘中実戦テスト。 6Nクラスへの選抜試験で、これでB判定以上だと6N確定です。 6Nに入るための条件として… ○5年の模試で算数ss65かつ3科目ss60、もしくは算数ss63かつ3科目ss63以上 これが基本条件としてまずありき。それ以下なら足切りらしいです。…

6Nへの挑戦☆リュー小5の秋

5年N特訓の先生から電話が10月後半にポロっときます。 馬渕では5年生まではあくまでNは特別授業なので、普段ちょくちょく電話をくださるのはむしろ通常クラスの担任の方です。 国語語句テスト不合格+再テストの連絡のついでに、少し6年でNクラスに入れる…

※塾との付き合い方〈先生との連携)

先生のフォローがないという意見。 塾の先生にどこまで期待するか、が基準になるかと思うのですけれど、正直いいますと子供の管理を全部先生にしてほしいと思ったことはありませんでした。 いや、してくれる塾もあると聞きます。でも子供全員が先生の管理の…

※塾との付き合い方〈丸つけ編〉

〇宿題の丸付けは正しくできてますか?。 これが意外とできないことに、私は遅くまで気づきませんでした。 子供は早く終わりたいから、間違っていてもマルにしたりします。 わざとでなくても、子供にとって細かい解答とノートとの照らし合わせは難しいそうで…

※塾との付き合い方〈宿題編〉

転塾の理由でよく聞くのが、成績の伸びが悪いというもの。 理由がイジメ(無視なんかも含む)であるならば即辞めるか塾のポジション上の人に相談するべきだと思いますが、成績ならば、一度振り返ってみてください。 〇宿題はちゃんとしていますか?。 時間が…

※塾との付き合い方〈転塾の迷い〉

早く6年の追い込み時期のことを話したくて、つい前振りが長々となっていますが、ちょっと原点に戻ります。 みなさま塾はどうやって決められましたか?。 成績が振るわないとき、転塾を迷ったりされてませんか?。 ちょっと偉そうなことも書きます。 ここにた…