子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

2017-10-02から1日間の記事一覧

東大寺学園文化祭☆リュー小5の9月

5年生の秋、東大寺学園の文化祭に行きました。東大寺の文化祭は初、です。 生徒が自主運営。 体験授業も生徒主催。 話し上手とはまだまだ言えませんが、五年坊主相手にちゃんとプレゼンしてくれる心意気はさすが!。 夫は灘よりむしろ東大寺好きでした。緑に…

スポーツとの両立☆リュー小5の夏休み

5年生まで、毎年夏休みに入って早々に、リューはサッカーの夏合宿がありました。 チームプレーが友達を作る力を育むはずという親の思惑がきっかけで、年中から始めたサッカー。小学校に上がるのをきっかけに、お稽古事ではなく、親も当番のあるガリガリの少…

神戸女学院文化祭♡マイコ小5の9月

神戸女学院の文化祭。 馬渕の先生から、マイコに一番合うのはここと太鼓判押されながらも、私世代の最難関お嬢様校のイメージが恐れ多くて真剣に考えられなかった学校です。 なんという美しい環境。 生徒さんたちのプレゼン能力の高さ。 すべてが素晴らしか…

返り咲き♡マイコ小5の6月

マイコが5年生の6月頭にあった第3回公開模試。 じつはマイコだけでなく、リューも5年生の5月くらいに塾の到達テストでまさかのズッコケ点を取ったことがあります。 中受の世界では『5年夏休み前後の下降』というものがあるらしいですね。2人ともに冷や汗をか…

東大寺学校見学会☆リュー小5の5月

GW後から始まった、塾主催の学校見学会で東大寺学園に行ったとき。 近鉄高の原駅から徒歩20分。緑に囲まれた…というか小山の中にある、自然たっぷりの学校です。 アンチ中受だった夫が、昨夏にリューと東大寺のオープンキャンパスに行、ここだったらリューを…

そんなマイコ♡小5の春 続編

これに行ってみたい!、とマイコが塾からプリントをもらってきたのは、例の大コケから少ししてから。ある学校主催の説明会でした。 学校のHPを見て強い引力を感じながらも、通学時間の長さと乗換回数の多さに敢えて考えないようにしていた、塾からはリュー…

そしてマイコ♡小5の春

マイコの志望校は、母(私)希望をかなり盛り込んで、最初は公立の中高一貫を掲げていました。リューほど明確に行きたい学校も無かったようなので、暫定で。兄弟の一人でも公立一貫に進学してくれたなら、家計にもものすごく助かります。 とはいえ、一昨年まで…

リューの志望☆小5の5月

具体的な志望校の名前が出たのはリューが先でした。 でも小学3年生や4年生、受験者全体像も見えない時期です。それはあくまで目の前のニンジンの役割でしかありませんでした。 ところがリュー、頑固にもじわじわと成績を積み上げ、小4になって数ヶ月目に…