子供たちと走り抜けた関西中学受験の備忘録&中高一貫校でのアレコレ

うちの子たちの中学入試振り返りと、その後の学生生活でのあれこれを、時系列はばらばらですが気侭に書き散らかしています。

新型コロナ

長らく更新が止まっていましたが、ご訪問頂いた皆様にはお礼申し上げます。 さて、先の読めない世界になってしまいましたね。この先、到底今年中にすっきり解決するとは思えません。 本来なら東京オリンピック初日の今日でした。来年に開催できるんでしょう…

大手病

明けましておめでとうございます。 今年も統一日まであと2週間ですね。もうここからは体調管理が一番難しいと思います。どうぞどのお子さん全力が尽くせますように。 年末のある夜リビングのソファで転寝から覚めたときに、テレビで流れていた番組で聞こえて…

宣伝です☆やわらかあたまが世界を救う

本日12/10、夜7:57〜のタイトルの番組で、灘での取材が放送されるそうです。 確かちょっと前に、NHKが取材に来てたとかなんとか言っていました。 やはり思春期まっさかりの中高生たち、かなりわちゃわちゃ取材に絡んでたようですが、きっとプロの編集と技で…

魔剤

タイトル、なにかご存知ですか?。 いわゆるエナジードリンク、つまりモンスターとかレッドブルとかを指す言葉だそうです。 我が家では試験期間によく登場します。カフェインも多量に含まれているそう。私は飲んだことありません…糖分も多量らしく、太りそう…

子育て卒業をみすえて

お久しぶりです。気づけば今年も終わってしまいそう。まだ、お歳暮も年賀状も手配してないのに…。リアルに忙殺されてる間もご訪問くださった皆様、ありがとうございます。 写真はこの夏、見送りにいった伊丹空港でみたスターウォーズ機。なんかテンション上…

令和最初の文化祭(ver神女)

今日は素晴らしい秋晴れでしたね。こんな日は神戸女学院のあの校舎が真っ青な空に良く映えます。このタイミングで文化祭。なんてラッキー。私もさっと一巡りしてきました。 途中、息子とその友達たちとも出会いました。挨拶してくれる息子の友人たち…ほんと…

ついにこの日が

夏の間、リアルに忙殺されて、なかなか書かずにいました。気がつけば2学期。 ほぼ毎晩撮り溜めしたドラマも最後まで見ていられず寝落ち。歳のせいでしょうか、夜早くて朝早い毎日。月日が過ぎるのが早いです。 さて、引き延ばしに引き伸ばしをしてきたことが…

純ジャパ

早いもので7月もあっという間に半分過ぎていました。神女はすでに夏休みで個人懇談期間、灘もこの週末には夏休みに入ります。 さて、タイトルのこの言葉。ある説明会に足を運んで、初めて知りました。 帰国子女ではない、日本で英語教育を受けてきた人のこと…

夏休みの使い方

中高一貫校、入った時は中高受験が終わったということもあり、時間がたっぷりできたような気がしていました。 小学校6年って幼児から思春期まで目に見えての成長もあり、とーっても長い。それと同じだけの24時間✖️365日✖️6年。本当にとってもとっても余裕が…

思春期の心の影響力

4月から新学年がはじまり、6月の今はなんとなく軌道に乗り始めたころでしょうか。うち子たちも文化祭や体育祭を経て、新しいクラスメイトとの人間関係も落ち着いたり色々もの思うところがある様子です。 幼い頃は悩まなかっただろう気があうあわない、話題…

才能とは⁈

今日はお友達が誘ってくださったので、京都の上賀茂神社であった葉加瀬太郎音楽祭2019に行ってきました。 家のことは子供たちに任せた!、私は私の時間を過ごす!、なんて気持ちで出かけてしまいました。 感想…やはりなんとも素晴らしい。 葉加瀬太郎さんは…

☆宣伝☆よーいどん

今日の朝10時からの"よーいどん"。 円広志さんの番組です。 灘に、織田信成さんがいらした時の取材が放送されるそうです。 よろしければご覧くださいね。

女子だけの体育祭

天気予報がここ数日コロコロ変わるのでどうなることかと心配していましたが、今年も無事体育祭が行われました。 女子を女子たらしめてるのは男子だと、なにかの本で読んだことがあります。 なるほど女子だけだと彼女らは自由です。勝負の世界に可愛こぶる必…

確かに前に進んでいるもの

中学3年、高校3年。 長いようであっという間です。 先日、某ボーッと生きてることを叱ってくれる5歳の女の子の番組で、なぜ大人になると時間が経つのが早く感じるのかを教えてくれました。"トキメキが無くなるから"だそうですね。 なるほど確かに。 ときめき…

『ちはやふる』

我が家の漫画、子供達が小学生の頃は私の検閲を通過したものだけ購入していました。なぜって、今や少女漫画といえどR指定の程度が微妙なもの、増えていませんか?。かつて親世代をキュンキュンさせただけの少女漫画雑誌ですら安心できない。表紙見るだけで、…

令和最初の文化祭

皆さま10連休いかがお過ごしでしょうか?。 今年も灘校は変わらず5/2〜3と文化祭でした。 例年だと2日は平日にあたる可能性も高く、3日に人の波は集中する傾向でしたが、今年は2日間とも祝日。両日ともに多数の来客があったそうです。息子曰く若干1日目の方…

上野千鶴子さんの祝辞

この春2019年東京大学入学式での、上野千鶴子さんの祝辞を全文読まれましたか?。 https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html 新入生への言葉であると同時に、すでに社会人である私たちの固定概念への問いかけでもありました。 実際…

『SLUM DANK』

漫画紹介シリーズ 王道そして永遠の青春漫画です。少なくともお父さん方は読みましたよね。 うちは、息子が小学校時代の試合で、"負けても別に悔しくない"なんて言ったその日に迷わずAmazonでポチッと購入しました。私、弟が買っていたジャンプで連載中に読…

森のようちえん

とある幼稚園の園庭を見る機会がありました。自然たっぷり遊具たっぷり✨。もう一度いまの居住地で幼児から育児をするならここに通わせてみたい…なんて思ってしまいました。どちらかというと、幼少期は幼児教育よりも"遊び"と"躾"に重きを置きたい派でした。 …

『二月の勝者』※追記しました

というマンガ、ご存知ですか?。私はたまたまネットの宣伝を見て、LINEマンガで最新巻まで読んでしまいました。 中学受験を、塾側講師側の視点で描いています。塾が生徒をどう捉えているか非常にドライに表現されている部分もあり、がっかり失望したりされる…

入塾説明会と体験授業

中学受験業界は新年度も始まり、入塾説明会や体験授業やイベントや特典入会など、いろいろありますね。 いまや私の興味のほとんどは大学入試に向かっていたので、中受に対してセンサーはまったく働いていなかったのですが、昨日ネイルサロンの帰りにたまたま…

LOVE 鳥人間コンテスト

昨年も夏の終わりに放送していましたね、鳥人間コンテスト。私の大好物です。 子供の頃はそれほど興味が無かったのですが、社会人になったあたりから気がつけば毎年かかさず見ています。今人生やり直すなら、高校生に戻ってちゃんと勉強して、東北大学目指し…

承認欲求はみんなある

行きつけの美容院でサロンのFBやアプリ予約の話が出た時、そのサロンの写真担当方から言われた話です。『そもそも個人のInstagramもFBも、承認欲求を満たすためのツールなんですよ』。 きゃーっ、薄々わかってたけど目を逸らしてた事実を突きつけられた感じ…

SNSの使い方

Twitter、Facebook、Mixi、Instagramなど、いわゆるSocial network serviceといわれるもので様々な人と繋がれるのは、今の世に当たり前となりました。 皆さんはどれくらい利用されていますか?。 私は一通り試してみました。興味があったからという部分もあ…

お礼

わたくし事ながら、たまたまさきほど今日の訪問者数が1000人目✨でした。いつも訪問くださる皆様、ありがとうございます。 ぞろ目なりキリのいい数字のときにお伝えしようと思っていたのですが、これを機にあらためてお礼を申し上げます。 下手な文章です。 …

灘校時間割速報(非公式)

灘の時間割、もう中高生にもなると把握さてれる保護者も稀かと思いますが、親的に困るのは急な予定変更や早帰り。いや、鍵を持たせてたら問題ないんですけどね。 知っておいて損はないのが、灘校生の誰かが先輩から引き継ぎ、任意で配信してくれてる時間割速…

挑戦から学ぶ

今年も明後日からついに統一日が始まりますね。 昨夜も、今年中学受験をするお子さんのいる友人とLINEでお話をしました。他にも、今年度は娘が勉強を見てあげた習い事の後輩さんが挑戦されたりと我が家でも若干どきどきする数日が、明後日から始まります。 …

感染症クライシス

今年も今日からいよいよ前受が始ま理ましたね。 まず北嶺、函館ラサール。 明日は愛光。 今年度は娘が可愛がって、あつかましくも勉強を教えていた習い事の後輩さんが本番を迎えられる為、娘はなんとなくソワソワしているようです。それとも自分の宿題考査へ…

2019年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年は家族旅行先で新年を迎えました。 高い高いと年末年始やお盆やGWを避けていては、子供達と旅行なんていけるタイミングのないままに巣立ってしまうと思い、えいっと清水の舞台から飛び降りたつもりでの旅行です。 こう…

スケジュール帳

暖かなクリスマスイブになりましたね。でも6年生さんたちは最後の追い込みの最中でしょうか。 もうこうなると1番の敵はインフルエンザと風邪な気がしてくるこの時期。今年度は年が明けてからが長い〜。まず気持ちが負けないように頑張ってほしいな。 さて、…